テニス スタッフブログ

【長島ブログ】全日本への道Vol.1

こんにちは!長島です^_^

 

さて、春真っ盛りですね!我が家の子供も入学式、入園式があり、バタバタした日々を送っております。

 

春といえば実業団の試合もありました!

詳しくは今回も大活躍した阿部コーチが作成予定ですので、お楽しみに^^

そして、私事ですが、今年はベテラン35歳以上の部で日本一を目指すことに決めました!!

10月に行われる「全日本ベテランテニス選手権大会」での優勝を目指し、まずはこの大会に出るために各ベテラン大会に出場し、ポイントを稼いでいきます。

 

このベテラン大会、1日で終わるような生ぬるいものではなく、優勝までは5日ほどかかるような日程となっております。大会は全国各地で行われておりますが、できるだけお仕事や家庭に負担がかからないようにするためには、出た大会全てで好成績を収め、少ない大会数で全日本に出場できるポイントを稼ぐことが必要となります。

 

私の目標としましては、関東地方で行われる高ポイントが取れる3大会、①東京オープン②関東オープン③毎日テニストーナメント

ここで好成績を収めたいと思っています。

 

そして、この①東京オープンが4/22()から4/28(木)まで開催されておりました。

会場は、世田谷の「ゆうぽうと世田谷レクセンター」というところでした。

ベテラン大会デビュー戦、緊張の中がんばってまいりましたが結果は・・・

 

シングルス優勝!!

ダブルスベスト4!

という結果でした。シングルスは何よりの結果を残すことができ嬉しかったですが、ダブルスは昨年の全日本ベテラン準優勝者にファイナルセットの末敗れました。課題は明確(自分の積極的なネットプレー)なので、時間を見つけて練習します。

今後はこちらのブログで試合のスケジュールや結果を更新していきたいと思っておりますので、見ていただけたら幸いです。

次回の大会日程は、5/16(月)~5/20(金)に行われる関東オープンとなります!レベルが高く、好成績を収めれば一気に全日本出場が見えてくる本大会ですが、単複ともにベスト8で昨年全日本ベテランチャンピオンのプロ選手と対戦予定です!!5/18(水)にそのプロ選手と対戦予定のため、5/19(木)に普通に出勤していた場合は察していただければと思います(笑)

大会に出ることでレッスンを休むことが増えてしまい、誠に申し訳ございません。ですが、その分試合に出て気づいた点や新たな学びを生徒の皆様に発信していければと思っています。

 

応援の程、よろしくお願いします!!

 

 

イトマンテニススクール新所沢

長島

このページの先頭へ