テニス スタッフブログ

世界大会への道【ITFシニアin山梨】

こんにちは。支配人の木村です。

5/3〜7に山梨県北杜市にありますホテル&リゾート クラブヴェルデにてITF(国際テニス連盟)シニア大会が開催されました。
今年で国内のITFシニア大会開催も3年目となり、大会グレードも200から700に、
参加者も大幅に増え700名以上のエントリーがあったそうです。
また参加者のレベルも年々上がり、元全日本チャンピオンや各年代の全日本ベテランチャンピオンが多数参加、またテニス系YTチャンネルでもお馴染みの、O野田プロも今年も参戦し、どこのコートも見所満載の大会でした!!

私は、今大会、50歳以上シングルス、50歳以上ダブルスの2種目に出場し、両種目で準優勝することができました!
シングルス、ダブルス共、タフマッチが続きましたが、なんとか決勝まで辿り着きました。
決勝では、シングルス、ダブルス共、全日本選手権ダブルス5回優勝の実績を誇るS藤プロに残念ながら敗れてしまいましたが、
5日間、楽しく、充実したプレーで最後まで戦い抜くことが出来ました。

今回の準優勝で世界ランキングも少しUPすると思います。
ランキング100位内に入り、世界大会(ITF SENIOR WORLD INDIVIDUAL CHAMPIONSHIPS)出場を目標に、
次は10月の名古屋大会に向けて取り組んでいきたいと思います。

result

MS50 1R bye、2R 06 64 62、 3R 61 57 64、 QF 61 76(4)、SF 46 64 63、F 57 36

MD50 1R bye、2R 61 46 11‐9、 QF 60 63、SF 75 75、F 46 61 8-10

※大会結果はJOP TENNIS COMのホームページをご覧ください。
また、シングルス準決勝とその試合前の練習(元全日本チャンピオンで日本代表選手でもあったK子プロに練習していただきました。
ちなみにK子プロは試合には出ていません。)動画が、Club Verdeのホームページで配信中です。
いつまで配信されているかわかりませんので、お早めにご覧ください。

 

イトマンテニススクール
木村 貴大

 

このページの先頭へ