テニス スタッフブログ

世界大会への道【ITFワールドテニスマスターズツアーin兵庫】

こんにちは。スクール長の木村です。

1/17〜21に兵庫県加西市にありますアオノスポーツホテル&アオノテニスクラブにてITF(国際テニス連盟)ワールドマスターズ大会が開催されました。
※シニアからマスターズへ名称が変更されました。
今年、国内最初ののITF大会でグレード400での開催
です。

今大会には、50歳以上シングルス、50歳以上ダブルスの2種目にエントリーしました!
シングルスは32ドローでしたが、ダブルスは3組しかエントリーがなくラウンドロビン形式となりました。

ダブルスにはロシア、タイの選手、シングルスにはアメリカの選手のエントリーもあり、
また大会レフェリーとしてフィリピンテニス協会の方が携わったりと、少しづつですが国際大会らしくなってきています。

試合結果はシングルス、ダブルス共に優勝することが出来ました。
シングルスの決勝では、元インカレダブルスチャンピオンでその後プロとして日本リーグ等でも活躍した、同期のS口選手との対戦となりました。
切れのあるサーブ&ボレーは健在でしたが、なんとか勝つことが出来ました!

今後も世界大会(ITF  WORLD INDIVIDUAL CHAMPIONSHIPS)出場を目標に、
次は5月の山梨大会に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

result

MS50 1R bye、2R 63 60、 QF 64 75、 SF 62 64、F 62 62

MD50 RR1 60 61、RR2 75 76(1)

※大会結果はJOP TENNIS COMのホームページをご覧ください。
また、シングルス決勝戦が対戦相手のyoutubeチャンネルに配信されてます。
「カミワザテニスTV」で検索してみてください。

 

イトマンテニススクール
木村 貴大

 

このページの先頭へ