テニス スタッフブログ

世界大会への道【ITFワールドテニスマスターズツアーin山梨】

こんにちは。スクール長の木村です。

5/2〜7に山梨県北杜市にありますホテル&テニスリゾート クラブヴェルデにてITF(国際テニス連盟)ワールドマスターズ大会が開催されました。
今年もITF大会グレード700での開催
で、国内では最高グレードになります。

今大会には、50歳以上シングルス、50歳以上ダブルスの2種目にエントリーしました!
シングルスは64ドロー、ダブルスは16ドローでしたが、今回の50歳以上は、とてつもない厳しいドローとなりました。
第1シードに昨年の全日本ベテランチャンピオンで元ITF45歳以上ランキング3位のH岡選手、
第2シードに昨年のこの大会で単複優勝、全日本選手権ダブルスチャンピオンのS藤選手、
第3シードには昨年のITF名古屋50歳以上チャンピオンのJ選手、その他にも昨年の全日本ベテラン50歳以上準優勝やベスト4の選手がシード下位やノーシードにゴロゴロと…。ドローのどこを切り取っても見どころ満載の大会でした‼

試合結果はシングルス ベスト4、ダブルスは準優勝でした。
シングルスでは何とか決勝までたどり着いて、日本人ITFシニアのパイオニアでもある第1シードのモンスターH岡選手と対戦したっかったのですが、
残念ながら準決勝で、元宮崎県国体選手、H田選手の超絶な粘りに屈してしまいました。
ダブルス決勝は昨年と同カードとなりましたが、またもやファイナルセットスーパータイブレークで敗れ、悔しい準優勝となりました。

結果は残念ではありましたが、ダブルスでは次の対戦で倒すべき良い目標ができましたし、シングルスではモンスターH岡選手のプレーを見て
良い刺激を受けました。50歳以上のカテゴリーは、これから1ランクも2ランクもレベルを上げていかないと勝ち抜いていけない、超戦国時代に入りました。大変ではありますが、楽しみでもあります。
次は10月の名古屋の予定です。それまでにレベルアップして、またチャレンジしたいと思います。

 

今後も世界大会(ITF  WORLD INDIVIDUAL CHAMPIONSHIPS)出場を目標に、取り組んでいきたいと思います。

 

result

MS50 1R bye、2R 61 67(3) 62、3R 61 62、QF 63 62、 SF 61 26 26

MD50   1R bye、2R   62 61、QF 75 46 10-3、F 57 63 4-10

※大会結果はJOP TENNIS COMのホームページをご覧ください。

 

イトマンテニススクール
木村 貴大

このページの先頭へ