自分に合ったインソールでパフォーマンスUP!!
フィットネス スタッフブログ 2025年9月16日
皆様こんにちは!皆様は靴の「インソール(中敷き)」、こだわってますか??
実はインソールには運動のパフォーマンスを上げる1つの要因なのです!
本日は「自分に合ったインソール」についてお話していこうと思います♪
【インソールとは?】
インソールとは、靴の中底に敷かれる「中敷き」のことを指します。
スポーツの場面では、スパイクやシューズの中に敷かれ、選手の足に直接触れるということもあり、バランスを保持して正しい姿勢を保つために重要な役割を果たすのです。
【インソールが重要な3つの理由】
①骨格のゆがみ
インソールは足の土台となる部分のため、骨格への影響は大きいといわれています。インソールが合わない場合、土台となる足関節に歪みが生じ、結果として左右の骨盤の高低差を生み出してしまいます。この骨の歪みが、バランス崩れを誘発し、怪我やスランプのもととなってしまいます。
そのため、良いインソールを履くことによって、骨の歪みを補正してバランス力を高めてくれるのです。
②筋肉疲労
自分に合わないインソールを履いてしまうことにより、骨のバランスが歪む結果、損なわれたバランスを補うために、余分な筋肉を使うことになります。
その結果、筋肉に負担がかかり常に緊張した状態となるので、疲労物質である乳酸がたまり、疲れやすくなります。そのまま放置していると、筋肉が硬くなるため、血行不良を引き起こし慢性的な肩こりや頭痛の原因となります。
インソールにこだわることによって、疲れづらい筋肉のスタミナ力を高めてくれます。
③神経障害
自分に合わないインソールを履いてしまうことにより骨のバランスが歪む結果、神経を圧迫して神経伝達に障害をきたします。
この神経障害が続くことで身体に痛みが走るだけでなく、交感神経と副交感神経のバランスを崩して、集中力を低下させてしまいパフォーマンスの低下に繋がってしまう可能性があります。
インソールは振動の伝達の出発点であるので、神経へ与える影響も無視することはできません。
【インソールの健全度チェック】
□素早く動けない
□踏ん張りがきかない
□筋肉疲労が激しい
□骨関節が痛む
□集中力が続かない
身体に疲れや痛みを感じやすかったり、思うようにパフォーマンスが発揮できない場合は、インソールを変えることで改善されることが期待できます。
また、ご自身のスパイクやシューズの裏底をみて不自然に削れている場合は、身体のバランスを崩してしまっている可能性があるので注意が必要です。
【おためしフィットネス体験】では、トレーニングだけでなくいろいろな角度からベストのパフォーマンスを引き出します♪
ジムが初めての方もご安心下さい。
詳細は下記URLをご確認下さい。